「ホームページを開設・リニューアルしたくて、制作会社を選んでいるんだけど、たくさん業者がありすぎて困っている…」

こんなお悩みはありませんか?
ホームページ制作会社(業者)・デザイナーは小規模なものも含めると、日本各地に膨大な数が存在しています。
「結局、どのホームページ制作会社(業者)に頼めばいいの!?」と思われてしまう方も多いです。

そんな方のために長く信頼関係を築けるホームページ制作会社(業者)・デザイナーの選び方や、比較するポイントをご紹介します。

ホームページ制作会社(業者)・デザイナーの選びの前に、きちんと準備が必要

「そろそろ、ホームページの開設(リニューアル)が必要だから、制作会社(業者)・デザイナーを選ぼうかな…?」と考えて、いきなりYahoo!やGoogleで調べている方がいれば、少しお待ちください。
ホームページ制作会社(業者)を調べる前に、まずはご自分がどんなホームページを作りたいのか、どんな成果を得たいのかを簡単にまとめてみましょう。
この部分の分析が甘いと、どんなに優秀なホームページ制作会社(業者)・デザイナーを選んでも大失敗に終わることになりかねません。

ホームページの開設・リニューアル時にまとめておきたい情報としては、

・ホームページのターゲットは誰か?(どんな人にホームページを見てもらいたいのか?)
・ホームページでアピールしたい、自社の商品・サービスの特徴は何か?
・ホームページの訪問者にはどんなアクションを起こしてもらいたいのか?
・競合他社のホームページをチェックして、良いと思ったサイトはどれか?
・現在のホームページの欠点や改善したい部分は何か?
・ホームページに欲しい機能は何か?
・公開予定日や簡単なスケジュールは決定しているかどうか?

以上のような内容を簡単にまとめて、ホームページ制作会社(業者)・デザイナーに伝えるようにしましょう。

ホームページ制作会社の担当者(業者)・デザイナーが訪問して打合せしてくれるかどうか?

昨今、さまざまなツールで遠隔のやり取りができますが、いまだ顔を合わせてのやり取りで得られる情報量や信頼感にはかないません。格安のホームページ制作会社(業者)の多くは、実際にお客様と顔を合わせることなく、遠隔のやり取りのみで商談・制作を進めます。しかしこの場合、お互いの意思疎通に誤認が生じ、デザインなどのイメージ共有が要求される作業では、修正が多発してしまいます。その分、修正の追加費用も発生してしまいます。もちろん、社内にホームページやデザインの知識に長けた人材がいて、ホームページ制作会社(業者)・デザイナーと話しができるという場合なら問題ないかもしれませんが、しかし、そうではない場合は、きちんと訪問して話を聴いてくれる担当のホームページ制作会社(業者)・デザイナーを選ぶのが賢明です。

開設・リニューアル後のサポート体制は整備されているか?

ホームページは開設・リニューアルしたら終わりではありません。
むしろ、そこからがスタートであり、定期的にコンテンツを追加して集客力を高めなければ、売上げにはつながらないのです。ですが、ホームページを運営するなかで、トラブルはつきものです。一番よくあるのが、「ホームページの編集方法がわからない」という事でしょう。
現在のワードプレスなどは操作方法が簡単になってきていますが、それでも思い通りの表現ができず、編集の途中で煮詰まってしまう場面はたびたび発生します。そんなときに、ホームページ制作会社(業者)・デザイナーがきちんとサポートしてくれるかどうか?ということはきわめて重要になります。
格安のホームページ制作会社(業者)・デザイナーは、このサポート体制が弱いケースが多いです。きめ細やかな対応が不可能なのです。
自社にWebに詳しい人材が豊富な大企業であればいくらでもカバーできるのかもしれませんが、そうはいかない中小企業・個人事業主にとってはサポート体制の充実度は死活問題となります。まして、パソコンやWebの初心者がであれば、きめ細かく電話で相談できてアドバイスしてくれるホームページ制作会社(業者)・デザイナーを選ぶべきです。

ホームページはクライアントと制作会社(業者)・デザイナーが二人三脚で作り上げていくものです。

クライアント側の準備が不十分だと、どんなに優秀なホームページ制作会社(業者)・デザイナーを選んでも失敗してしまいます。ホームページ制作会社(業者)・デザイナー選びを成功させるコツは、御社の準備も大事となります。

ホームページ_二人三脚

オフィスフジタでは徹底したヒアリングを心掛けています。
どんな小さな質問でも構いませんので、積極的に質問をしてください。
ホームページについてご検討されている方は、ぜひメールにてお声掛けください。