「会社を設立したからホームページを作る必要がある」
「自分でWebショップ・個人のホームページを作りたい」

会社を起業したばかりで費用を抑えて会社のホームページが欲しい法人や、副業のために本格的なホームページを格安で作りたい人、制作会社に頼らずホームページを自分で作成したいといった場合に、ホームページを作成したことがない方は、何から手を付けていいのかわからないのではないでしょうか。
初めてホームページ作成をする人向けに、最初に考えるべきポイントをお伝えします。これからホームページを作成しようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

作成したいホームページのコンセプトをまとめる

ホームページを作成するとなると、いきなり「自分で作成する」か「ホームページ作成業者に依頼する」かで迷う方も多いと思います。
しかし、まずは作成したいホームページのコンセプトをまとめておきましょう。
作成する方法に関わらず、ホームページのコンセプトをまとめておくのは、その後の助けになります。

ホームページの種類を知る

まず最初はご自分が作成したいホームページはどういった種類のものなのか?を確認します。
自分の作りたいホームページに似たものを探すのもおすすめです。
例えば、個人のブログのようなホームページ、商品・サービスの認知度を上げるためのプロモーションサイト、オンラインショッピングサイトなど作成したいホームページの目的や使用方法が明確になれば、デザイン・レイアウトや必要なページ、機能など必要なものが見えてきます。

誰に見てもらいたいか

ご自分のホームページの種類を確認できたら、誰に見てもらいたいかターゲットユーザを確認します。これはオンラインショッピングサイトなどであれば、特に集客にも大きくかかわります。
考える際は、実際に自社の商品・サービスを使ってくれそうなターゲットユーザをできるだけ具体的にするのが重要です。
「企業やお客様」といったように幅広い内容にしてしまうと、ホームページを作成する際、情報がぼやけてしまう恐れがあります。
まずは、この「誰に」といった部分を明確にしていきましょう。

何が目的のホームページにするか

企業や個人のホームページの「目的・成功」は様々な種類があります。
例えば、ショッピングサイトサイトの場合でしたら、商品・サービスの売上を上げること、コーポレートサイトの場合でしたら、会社の認知度を上げること、採用サイトの場合でしたら、より多くのエントリーをしてもらうこと、といったようにホームページによって「目的・成功」は異なります。
その「目的・成功」のためには、ショッピングサイトでしたら、商品画像やキャッチコピーなどでの訴求方法や、お問い合わせまでスムーズな導線の確保、コーポレートサイトでしたら、会社の認知度を上げたり、イメージアップを図るために、業界での優位性や、どのような事業をしているかなどの説明が必須となります。また、採用サイトでしたら、企業風土や福利厚生、社員紹介など求職者向けのページコンテンツの配置といったように、ホームページを「成功」させるにはその「目的」に合わせて考えなければなりません。

ホームページを作成するときに必要な物は

ホームページを作成する場合には、「素材」と「文章」を用意しなければならなりません。
「素材」はホームページに掲載する写真画像やロゴデザイン、「文章」はキャッチコピーからホームページ内に掲載する文字のすべての文言となり、この2点は必ず必要になってきます。ホームページを自作する場合は、すべてご自分で用意する必要が出てきます。
もちろん「素材」と「文章」はホームページに訪れるユーザーに向けてホームページ上で発信するものですので、それなりのクオリティーが要求されます。ユーザーがイメージしやすい写真画像や、読みやすい文章を用意する必要がありますので、手間と時間の労力はかけないといけません。
「会社設立をして時間がない」、「仕事が忙しくて時間を取れない」といった方は、素材・文章ともに用意をしてくれるホームページ制作会社を選ぶことをおすすめします。

ホームページの作成方法を決める

ホームページの作成方法は大きく分けて制作会社に依頼する場合と、自分で制作する2つの場合があります。ご自分で制作する場合のメリットはもちろん費用がかからないことですが、デメリットは、デザインスキルやプログラミングスキルに多くの時間を費やすことになります。
作成者が費やすことのできる作成時間や、コストを念頭に置きながら検討してください。

費用のかかるものを把握する

ホームページを作成する際に必要な費用は開発費だけではありません。以下に開発費以外に費用のかかる物を挙げます。

・レンタルサーバ代
ホームページを置いておく家のようなものです。月額数百~数千円です。
・ドメイン取得費用
ホームページの名前代のようなものです。年額1000円程度です。

安心してください、ホームページのこと何もわからなくて当然です

ここまで読んでいただいて、まだまだよくわからなくて当然です。
「専門用語ばかりでよくわからない」、「制作会社によって費用も内容も全然違う…」、「一体どうすればいいの?」ホームページってよくわからないことばかりですよね。

デザイン_バナー

オフィスフジタではお客様が不安や疑問に思っていることを解決しながらご提案を行います。

営業マンがゼロだから低コスト・高パフォーマンスのデザイン制作が行えます!。
ホームページ制作・WEB制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物を制作しています。ぜひお声掛けください。

印刷物デザイン