SEOとは何か?
SEOという言葉は聞いたことがあっても、内容について詳しく知らない。」「どこから手をつければ良いかわからない。
という方も多いのではないでしょうか?

今回はSEOの目的や仕組み、継続して効果を出すためにはどうすれば良いかをお教えいたします!本記事ではSEOは専門的で難しいとお悩みの初心者の方向けにSEOの基本を解説します。SEOの手法に振り回されるのではなく、ひとつひとつステップを踏みながらきちんと本質を理解していきましょう。 自社サイトを改善するヒントになれば幸いです。

SEOの目的

そもそも『SEO』とは、検索順位を上げるためだけのものではありません。SEOとは、正式には「Search Engine Optimization」といい、それぞれの頭文字をとってSEOと呼ばれています。日本語で「検索エンジン最適化」という意味になります。

検索エンジン(GoogleやYahooなど)は、検索結果をどのような順番で表示するか、独自の判断基準を持っています。検索結果の上位に表示されると、サイトへの流入者が増え、結果的にコンバージョン数(売り上げなどの成果)の増加が期待できるのです。

インターネットの自然検索結果で、最もクリック率が高いのはやはり1位に表示されるページです。自社のページをネット上に公開していても、商品やサービズに関わるキーワードの検索結果で4ページ目や5ページ目に表示されていてはユーザーの目に止まる機会はほとんどありません。ネット検索を通して情報を探しているユーザーが自社のページに訪問できるようにするには、商品やサービズに関連するキーワードで自社のページが検索結果の上位に表示される必要があります。

検索結果を上位に表示させるためには、検索エンジンに、ユーザーに対して有益な情報を提供するサイトであると判断されなければなりません。検索エンジン最大手のGoogleは、世界中の情報を整理し、アクセス可能で有益なものにするという使命を掲げています。ユーザーが検索窓で質問したことに対して満足できる答えを得て検索を終了するまでの行動を、より良いものにしていくために検索結果の品質向上を目指して進化を続けているのです。そのため、単純にお金を払えば上位に表示できたりする広告とは違って、検索してくれるユーザーのニーズに応えて、商品やサービスを表示していくことが目的になります。

検索順位を上げるには

SEOで上位に表示させるためには、3つの要素が関わってきます。

・競合への取り組み

自社で扱う商品が、ターゲットを絞った専門的でニッチな商品を提供している場合は、他と競合することはあまりないかもしれません。ですが、一般的に扱われる商品であれば、人のニーズに応じて様々な面で競争に直面することになると思います。
これはSEOにおいても同じことで、ネット上に競合するWEBページが多ければ多いほど、検索結果の上位に表示されることは難しくなります。単純に、競合になるWEBページが増えることもありますが、上位に行けば行くほど、SEO対策のしっかりと取られたホームページが増えていくからです。

・被リンク

SEOにおいて、他サイトからリンクされている量も大きな役割を果たしています。
他サイトからリンクされている数(被リンク元の数)が重要視されます。これは多くのサイトからリンクを貼られているサイトは人気があり価値が高いはずである、という考えのもとに成り立つ視点です。一般的に、より多くのリンクを獲得することはSEOの成功に大きな影響を与えます。
ですが注意が必要なのは、ただ多ければいいわけでもありません。関連性の高いWEBサイトからの高品質なリンクが重要になってきます。高品質なリンクは獲得するのは難しく、競合が真似するのも難しくなるため、そういったリンクの獲得が重要になるのです。

しかし、リンクを獲得する速さと、これまでにリンクを獲得してきたペースも大事な要因となります。リンクの急激な増加は、検索順位を操作していると判断されてしまう可能性もあるため、不自然な増加には注意が必要です。Googleのガイドラインに準拠した方法で、安定したリンクの増加を目指しましょう。

・コンテンツ

WEBサイトに公開されたコンテンツは、品質が非常に重要になります。長文で量のあるコンテンツが良いというわけではありません。実際、SEO上で有効な最低限の文字数や理想的な長さはありません。コンテンツは、ホームページを訪れるユーザーのニーズに合わせて、適切な長さである必要があります。
また、新しいコンテンツ(新着のブログ等)を、コツコツとアップしていくことが効果的です。ユーザーのニーズを満たす、有用なコンテンツは何かを考えて、改善と更新を繰り返していくことで、サイトの方向性もより正確に定まり、SEOに反映されていきます。

ホームページ_seo

弊社では、SEO対策を意識したホームページ制作のご相談を受け付けています。
SEOや集客について、何かお困りごとがあった際は、いつでも弊社無料相談窓口までご連絡ください。

オフィスフジタでは、営業マンがゼロだから低コスト・高パフォーマンスのデザイン制作が行えます!
「広告代理店から制作会社にこちらの要望や指示が正しく伝わらない…」なんてこともありません。
ホームページ制作・WEB制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物を制作しています。

デザインバリエーション

クライアントの事業成功を目的に!
デザインのチカラをすべての人に!

地域密着型デザイン事務所オフィスフジタ。
私たちは、デザインのチカラをもって、戦略・企画、そしてクリエイティブ開発に挑み続けるデザイン・カンパニーです。
BtoBやBtoCの幅広い商品・サービスについて、カタログ、パンフレットからWebサイト、動画まで、多彩な販促ツールを制作しているデザイン会社です。
デザインの美しさ、見やすさ、新しさを追求することはもちろん、商品・サービスの特性やターゲットに合わせて、コンテンツと訴求方法を最適化していくことにより、お客様の売る力・伝える力の向上に貢献します。