チラシのポスティングが向いているのは、一言で言うと、地域密着型の商品を販売したりサービスを行なっている会社や人です。というのは、ポスティングは、地域・エリアを絞って狭い範囲の地域の住民に宣伝広告するものだからです。
そのため、「地域密着型の商品やサービスの販売を行なっている会社や人」で、下記のようなケースにおいてはポスティングを行うことで大きな効果が期待できます。

オープンしたてのお店や会社の知名度をアップしたい

お店や会社を始めてすぐの時期は、知名度がほとんどありません。そこで、まずオープンしたことを知ってもらい、どんなサービスや商品を販売しているかなどを周知するためにもポスティングは必要です。
チラシに割引クーポン券や記念品贈呈の引換券などをつければ、お店に足を運んでもらえる確率はさらに高まります。

もっと顧客層を拡大したい

地域にお店が根付いていて、お客様も定着しているが、もっと新規のお客様を増やしたいといった時期にポスティングが有効になります。
手段の1つとして、ポスティングを行う範囲を広げてみるということがあり、通常であれば、お店の近隣エリアのみの徒歩10分圏内でのポスティングを、少しお店から遠い場所や隣の駅の周辺までといった、いつもはポスティングしないエリアまでポスティングするといったことが有効になります。

イベント告知で集客したい

お店のイベントを告知したい場合には、近隣の人にたくさん来てもらえるようにポスティングで告知をすることが必要になります。
もちろん、期間限定の割引セールなどの集客にもポスティングは有効です。
この場合も、オープン記念の場合と同様、チラシに割引券や記念品との引換券などを付けて集客力をアップさせることをおすすめします。

アルバイト・パートなどの求人募集

小規模な店舗がアルバイトやパートの募集をする場合、お店の近所に住んでいる人に対して募集すると思います。
しかし、求人サイト等を利用して募集を行うと、不特定多数が求人情報を見るので、採用したい近隣の人が見つかるとは限らず、なかなか採用に結びつかないといったケースもあります。
チラシのポスティングで求人募集をすれば、配布エリアを絞ることができるので、狙った地域の人を採用することができます。

ポスティングに向いている業種

・飲食店系、、、、、レストラン・カフェ・居酒屋
・デリバリー系、、、ピザ・寿司・中華・ハンバーガー
・美容系、、、、、、美容室・エステ・ネイルサロン・マッサージ
・不動産系、、、、、物件仲介・物件販売・リフォーム
・習い事系、、、、、学習塾・ピアノ教室・パソコン教室・スポーツジム
・生活サービス系、、便利屋・リサイクル・引越し・レンタル倉庫
・求人系、、、、、、アルバイト・パート募集

上記の業種は地域密着型でチラシのポスティングが向いていて、大きな効果が期待できる業種です。
事実、ポストによく投函されていてよく見るチラシの業種ばかりだと思います。
ここまで解説してきたポスティングを利用すべきケースと併せて、ご自身がポスティングを利用すべきかどうかの判断に活用してみてください。

チラシデザイン_ポイント

効果的なチラシデザインとホームページとの相乗効果

ネット時代でも、旧来の紙媒体であるポスティングチラシが有効です。また、このポスティングチラシが今日でも決して廃れることなく、むしろ大いに活用されています。
ただし、ネット全盛へと移り変わっているのも事実で、いまだ人気のある広告媒体のポスティングチラシと言えど、その影響を免れなくなってきました。むしろ、今はこうした状況を追い風ととらえて、ポスティングチラシとホームページの効果的な連動や相乗効果を狙うのが正しい活用方法だと言えるでしょう。

デザイン事務所オフィスフジタでは、お客様の要望に合わせて正確・スピーディーにデザイン制作いたします。
「デザインをもっと身近に」をコンセプトに色々なお客様にデザインを身近に感じて頂きたく、お手頃な価格帯で色々なデザイン制作に対応させていただいております。
丁寧でスピーディーな制作を心がけており、何かお困りの事がございましたらお気軽にご相談ください。
また、紙媒体の制作だけでなく、ホームページデザイン・バナーデザインを行っておりますので合わせて宜しくお願いいたします。

グラフィックデザイナー歴10年以上のデザイン経験を活かし、お客様の要望に合わせて正確・スピーディー・丁寧に制作いたします。
初めてチラシを作る方にも安心して頂ける様に、しっかりサポートさせてただきます。