販売促進ツールとしては、インターネット広告などが頻繁に行われている現在では、チラシを配布するポスティングは古い宣伝手段と考える人もいるかもしれません。しかし、実は、ポスティングにはインターネット広告などの他の宣伝媒体と比べても大きなメリットがあるということはご存知でしょうか?
そのチラシポスティングのメリットをご紹介いたします。

手軽にできる

商品やサービスの販売促進を行う場合、さまざまな手段が考えられますが、ポスティングの一番のメリットは手軽にできるということです。
チラシのポスティングを行う場合、チラシさえ用意できれば数日でチラシの配布をスタートすることができ、1週間程度で配布は終了し、時間の無駄がありません。即効性があるのもポスティングチラシです。

コストが他の販促手段と比べて安価

ポスティングは手軽にできる分、コストがあまり掛からないのがメリットです。
他の販売促進の手段であるカタログや電話帳広告、ダイレクトメール、インターネット広告などに比べて、かなり安価に行うことができます。

直接に手に取ってもらいやすい

インターネット広告との違いとして紙の広告物なので、紙の手触り、視認性、保存性などがあります。
特徴的なのは、ポスティングしてから3か月後にお客さまから連絡が来るといったタイムラグなど、チラシならではの保存性の効果があります。
またポスティングされたチラシは、住人がポストに入っている郵便物を確認する時に、必ず手に取ってもらうことができます。投函されたチラシをすべてを見る人は少ないかもしれませんが、必ず手に取ってもらえる点においてはメリットと言えます。

エリアを選べる

チラシを配りたいエリアを選ぶことでコストを抑えることができます。またターゲットを絞ったり、ピンポイントで届けたり、臨機応変に対応できるのもポスティングの強みと言えます。売りたい商品やサービスを購入する可能性が高い人に向けてチラシを配布することで、反応率を高めることが可能になります。

メリットの多いポスティングですが、デメリットもあります。

天候に左右される

チラシポスティングの一番のデメリットは天候に左右されるということです。
ポスティングスタッフが徒歩、もしくは自転車やバイクを使ってポスティング作業を行う場合、悪天候の場合は、作業は中止せざるを負えません。
これは屋外で紙を扱う以上、どうしようもありません。雨が続く季節には、予定した期間内にポスティングが終わらないといったアクシデントの可能性もあります。
ですので、イベントやキャンペーンの告知などで期日が決まっている場合、余裕を持った計画を立てる必要があります。

配布状況の確認が難しい

当デザイン事務所にチラシのデザイン印刷をご利用していただくオープンしたての小規模なショップや美容室、学習塾、飲食店、工務店などの方は、自らチラシのポスティングを行う場合もありますし、
ポスティング会社にチラシの配布を依頼することも多い様です。しかし、ご自分でポスティングをされない場合、配布がきちんとされているのか確認することは難しくなります。
実際、ポスティングスタッフがきちんと丁寧にポスティングしているかどうかは確認はできないからです。
ポスティング会社によっては、きちんと報告書が出されたり、GPS追跡データの軌跡によってきちんと配布できたか確認できるそうです。

クレームが入ることがある

ポスティングは不特定多数の人にチラシを配布することになるので、どうしてもクレームが発生してしまうことがあります。
「チラシはいらない」と思っている人にも配布されてしまうこともあったりするためです。そのため、完全にクレームを避けるのは難しくなります。
ポスティング会社では、そのようなクレームの対応をしてくれるところが多いです。

いかがだったでしょうか?
現在、チラシのポスティングは見直されてきていて、当デザイン事務所では、チラシデザインの案件は増えてきているように感じます。
それは、新聞の発行部数の減少により、新聞の折り込み広告が減ってきたことも1つの要因に挙げられるでしょう。
インターネット広告では届かない高齢世帯の方には、まだまだ紙の宣伝媒体であるチラシが威力を発揮するのも事実です。
代表的な宣伝方法のチラシですが、他にも宣伝方法は多数あります。チラシの配布を含め、その他の広告もうまく利用してください。

チラシ_デザイン

効果的なチラシデザインとホームページとの相乗効果

ネット時代でも、旧来の紙媒体であるポスティングチラシが有効であると述べました。また、このポスティングチラシが今日でも決して廃れることなく、むしろ大いに活用されている理由も納得していただけたと存じます。
ただし、ネット全盛へと移り変わっているのも事実で、いまだ人気のある広告媒体のポスティングチラシと言えど、その影響を免れなくなってきました。むしろ、今はこうした状況を追い風ととらえて、ポスティングチラシとホームページの効果的な連動や相乗効果を狙うのが正しい活用方法だと言えるでしょう。

これまで自社でチラシ作成し成果の上がっていない事業者さまは、ぜひお声掛けください。
お客様の要望に合わせて正確・スピーディーに制作いたします。
「デザインをもっと身近に」をコンセプトに色々なお客様にデザインを身近に感じて頂きたく、お手頃な価格帯で色々なデザイン制作に対応させていただいております。
丁寧でスピーディーな制作を心がけており、何かお困りの事がございましたらお気軽にご相談ください。
また、紙媒体の制作だけでなく、ホームページデザイン・バナーデザインを行っておりますので合わせて宜しくお願いいたします。

グラフィックデザイナー歴10年以上のデザイン経験を活かし、お客様の要望に合わせて正確・スピーディー・丁寧に制作いたします。
初めてチラシを作る方にも安心して頂ける様に、しっかりサポートさせてただきます。